佐々木蔵之介が出演しているサントリー・オールフリー スペシャルWEB動画「人生論」篇。

こ、これは一体どういうコンセプトの作品なんだ!? なぜ「ヘイ」なのかが気になる。
オールフリーに合わせるならば、「オルフリ」の4文字から取ってくるだろうしなぁ。

しかしながら、「ヘイ」という言葉が頭にこびりついてきて、
肝心の字幕がものすごく読みにくく感じる
のが残念でならないね(非常に気が散る)

【スポンサードリンク】


「常識ってある程度疑わないとだめだと思うんです。
 進化って思わぬところから生まれるものですよね。

 そんなバカなってみんなが思うことが、いつのまにか次の常識になっていく。
 常識を疑わないでいたら、進化はなにひとつ起きることがない。

 だから疑うって、すごく大切なことなんじゃないでしょうか。

 みんなが同じことを言う世界より、いろんな意見が混在する世界のほうが楽しいですよね。
 違う価値観がぶつかりあって……文化は深まっていくんです。

 たとえばこのオールフリー!
 
 氷をいれて飲むなんて……どうなの? 正直ずっとそう思っていました。
 今でもちょっとそう思っています。

 うわぁ! キンキンに冷えてやがる!!

 失礼しました……。常識から、自由になろう。
 夏は、氷でキンキン。サントリー・オールフリー」


うん、何というか、こういう「常識をぶち壊せ!」的なメッセージって、
CMとかでも一体何回描かれてきたんだ? というくらいに各社がやってる印象があるよね。

最近では、日清が北野たけしを起用して似たようなことを発信していたと思うけど、
視聴者側からしたら、もう一体何番煎じなんだ?? と思わなくもないです。

自己啓発書とかが好きな人だったら、何回でも目にする言い回しだと思うし、
もうちょっとオリジナリティを入れてくれと言いたくなる衝動に駆られてしまう、いやはや。


CM内でも「みんなが同じことを言う世界より」云々と語っているものの、
このCMの内容こそ在り来たりな感じになってしまっているのが何とも言えません。

もはや常識を疑うのが常識になりつつあるので、もっと違う価値観を示して欲しかったなぁ。


あと、どうでもいいけど、「キンキンに冷えてやがる」には笑ってしまった。



これは、やっぱりカイジの名言(?)から取ってきただよねぇ?
もしくは、映画の藤原竜也からか、はたまたそのモノマネ芸人からなのか。




【黒木華】オールフリーCM「虹をかける」篇、2人の関係性が否が応でも気になる(買い物行くのも大変そうな家)






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation