古谷一行、幸田尚子、緋田康人らが出演している
日清食品・カップヌードルCM「STAYHOT 名探偵」篇。

去年から“STAY HOT いいぞ、もっとやれ”をスローガンに展開しているカップヌードル。
年も明けたばかりだけど、相変わらずぶっ飛んだCMを発表したものだ。

名探偵・金田一耕助のパロディなのかな? 個人的にはまともに見たことがないものの、
白いマスクの男とか、池から足が逆さに出ているシーンなどは断片的に見た記憶がある。

【スポンサードリンク】


「この味、ミステリー」
「キャー」
「エビがやられた」
「裏切りものがいるわ!」
「具材の権力争い」
「きさまー!」

「ネギをおまえに……」
「沸騰しそうだ」
「あったかい」
「フタが開かれていく」
「そうか! フタが開かれる前、カップヌードルは密室だった」
「よ、名探偵!」

「お湯をそそいで」
「3分待てーー!!」
「遅かったかぁ……」
「麺を信じなさい!」
「エビのような後姿でした」
「お湯を使ったトリック」

「湯気のように消えたんです」
「幸福の3分間」
「見付けたぞ!」
「つまり……メンはこの中にいる。間違いない!」
「STAY HOT いいぞ、もっとやれ」
「カップヌードル」


CMという短い尺の中で描かれているので、否が応でもダイジェストになっているのが残念な所。
この作品がどの程度原作に沿って作られているのかが気になるところですな。

上に出演者のセリフだけ書き出してみたものの、まったく何が起こっているのやら分からない。
トリックがどうとか以前に、どういう事件なの? というミステリー感を味わわされる


それから、公式WEBサイトに“撮影秘話”が載っていたので引用してみた。


カップヌードル CM情報 – 日清カップヌードル|CUPNOODLE

このCMのストーリーを、古谷さんにどう説明したらいいだろうか?そこから、スタッフの挑戦は始まりました。そんなスタッフの心配はよそに、大ベテランの古谷さんは、誰よりも企画を理解して熱く演じてくれました。


スタッフすらストーリーの説明に苦慮したらしいのに、
古谷さんは誰よりも企画を理解してくれただなんて凄過ぎるな、ほんと。

正直、見ているこちらとしては、あまり理解が進んでいないんですが……。
まあ、深く考えずに、そのシュールさを楽しめばそれでいいのだろうけども。


STAY HOT いいぞ、もっとやれ。 – 日清カップヌードル|CUPNOODLE

↑ あと、現在「謎肉の中身を当てろ!」キャンペーンをやってるらしい。
出演している謎肉の中身を“あの有名人”が演じているとのこと。これは高難度過ぎる!


>1/8追記

カップヌードルCM「STAYHOT 名探偵メンキヨ横笛」篇



素晴らしくシュールですな、これ。
「犬神家の一族」でもこういったシーンがあるのだろうか?

犬神家の一族  ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店 (2012-09-28)
売り上げランキング: 3,099


【西村雅彦】日清ラ王「食べたい男 打ちあけ話」篇CM、カップ麺OKなら袋麺だって自分で作ればいいじゃない!

【大澄賢也】日清ホワイトカレーメシ「哀しみの荒野」篇CM、これを製作した人の頭の中を覗いてみたい!(しかし、なぜ彼らは争っている?)






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation