「毎日食べるパンから食物繊維を。」九州の製パン会社・フランソア
「スローブレッド/自家製ルヴァン種製法」篇CM。

相変わらずのジブリ感。出てくる少女の服装というか、頭のリボンなんかにもジブリを感じる。
ここまで影響?を受けている作品というのも初めて観た気がするものだ。

リスペクトする気持ちが溢れすぎていませんか? と、思わなくもないです。

【スポンサードリンク】


「ある日、少女が見つけたのはルヴァン種。
 約6千年前、最初にパンを作り出した天然酵母です。

 天然酵母100%。
 さらに、自家製ルヴァン種製法へ。

 天然酵母が生きています。
 スローブレットシリーズ」


そんな中で、ネット検索していたら以下のような記事を発見しました。


【アニメ】『もののけ姫』にも活かされた一流の技とは? ヒット作を生み出すジブリの職人たち

調べてみると、こちらは5月7日から放送されている「スローブレッド」の新CMだということがわかりました。また、制作を担当しているのは、『世界名作劇場』シリーズや『となりのトトロ』の作画監督でもある、アニメーターの佐藤好春さん。なるほど、どうりでジブリ感満載のはず

実は佐藤さん、このスローブレッドのCMに10作以上携わっているようで、初作品は2007年。同作は、ヨーロッパのとある港街を舞台に、熱心にパン作りに励む女性・カシスを主人公とした物語となっています。


なるほど、このCMシリーズを製作しているのは、
「となりのトトロ」の作画監督などをされた方、まさにジブリ関係者だったのですね。

この記事を読んで、ようやく合点がいきました。ものすごくスッキリ。
そりゃあジブリ感が溢れる感じになるのも当然といえば当然なのでしょう。

(しかし、佐藤さんはもうジブリという会社からは離れているわけだから、
 絵がジブリ風にならないようにしようとは思わなかったのだろうか?)


ちなみに、上に貼ったYoutubeのコメント欄にて「Studio Ghibli Brasil」から
Yoshiharu Satoさんについて言及されている模様。

ブラジルの言語で書かれているっぽいので、なんて書かれているかはよく分からない……。


フランソアのCM フランソア

↑ あと、公式WEBサイトにて過去のフランソアのCMも視聴できるので気になる方は要チェック。

となりのトトロ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2012-07-18)
売り上げランキング: 946


【ジブリ風アニメ】 製パン会社・フランソア「世の中の最先端は、自然」篇・企業CM、そもそもこの女の子は何者なんだろう?






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation