まり (新価格)

ここ近年、なにかと“クレーマー”というワードもよく目に付くようになったものだけど、
まさか丸亀製麺の「豚マリぶっかけ」という商品名にまでクレームが来ているとは驚いた。

女優・小沢真珠が出演しているCMの、とあるセリフが少なからず影響しているとのこと。
その理由を聞いたらさもありなんとは思うものの、「そのくらいで……」と思わなくもない。

でも、迷惑を被っている本人にとったら切実な事案かもしれないので、何とも言えません。

【スポンサードリンク】


全国の「まり」さん、ぶっち切れ? 「豚マリぶっかけ」のメニュー名変更

丸亀製麺が2015年5月末から発売している新メニューの名前が、ひっそりと変わっていた。メニュー名は「豚マリネぶっかけ」。女優・小沢真珠さんが「ブタマリ!」と何度も叫ぶ昼ドラ風CMで話題となっている。しかし、発売当初は「豚マリぶっかけ」という名で、今と若干違っていた。

ネット上では「全国のマリさんから苦情が来て変えざるを得なかったのでは」との憶測も飛び交っているが、運営会社は「それも変更の一因になっている」と話す

「(CMで商品名を)連呼するから すごい心に刺さる」
「豚マリ食べましたツイートを私に送るのやめろ!訴えるぞ!」
「丸亀の豚マリすごい傷つくーーーーー」


槍玉に上がっているCMは、昼ドラ風で「ブタマリ!(お黙り!)」と連呼するという内容。
昼ドラ女優として名高い小沢真珠が出演しているだけでも、相当なインパクトだよね。

自然と目に付くのは当然だけど、そこで全国のマリさんが苦悩しているとは驚いた。

丸亀製麺・豚マリネぶっかけうどん「ブタマリ!」篇



「ブタマリ!」から、“豚+マリ”となり、そこから太ったマリさんが連想されるということ!?

確かに自分の名前が単語の中に一部でも入っていたら、気にはなるのは当然。
そこに豚までくっ付いてきたら、嫌な気分になる人も少なくないのでしょう。


でも、この程度のことであったら、過去にいくらでもあったんじゃなかろうか。
CMだけでなくドラマでも、悪人役の名前が自分と同じというケースだって普通にあると思う。

そういうものに対していちいちクレームを入れていたら、
エンタメ作品なんて何も楽しめないんじゃないのかなぁと思えてならないものだ。


しかしながら、こういうことから学校とかで“いじめ”の対象になるケースも無くはないので、
ちょっと対処が難しい気がしないこともないです。

SNSが普及して、いじめも陰湿なものになり周りから気付かれない場合も非常に多いから、
企業側にも早い対応が求められるようになって来ている。世知辛い世の中だわ……。


ちなみに、今回このような苦情などを鑑みて、メニューの名称変更を行ったとのこと
小沢真珠が出演のCMに関しては、今後どのようにするか言及されていないっぽいです。

小沢真珠写真集 PEARL
小沢真珠写真集 PEARL
posted with amazlet at 15.06.18
鯨井 康雄
音楽専科社
売り上げランキング: 748,933


【肉汁のドリンクバーや!】 リクルート・タウンワーク「バイト予告(特売日)」篇CM、謎の常連客である“彦摩呂”が相変わらずブレてなくて面白い!






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation