広瀬アリスが出演している赤城乳業・ガツン、とみかん「ロングサウンドロゴ篇(花Ver.)」CM。

うわぁ~なんなんですかね、これは。ちょっと感想をどう持っていいのやら分からない内容。
ここ最近で見たCMの中では一番のシュールさがあるんじゃなかろうか。

そのシュールさに面白味があれば申し分ないんだけど、
このCMに限っては「面白いか?」と問われると言葉に詰まる感じかもしれない(個人的に)

【スポンサードリンク】

まず、何を表現しているのやら分からないところが何とも言えないよね。
みかんに人間が突き刺さる様は何を意味しているのか? 誰か教えてください。

なおかつ、周りは広大な砂漠が横たわっているという、そんな風景。
みかんと関連付けようにも思いつかない、そういったもどかしさが募ってしまう。

それに加えて、みかんに突き刺さっている人間の股間から“花”が咲くという描写。
これに関しては、あからさまなウケ狙いだと分かっちゃうだけに微妙に感じちゃうものだ。


一体、製作者は何を思ってこのCMを作ったのか? 
その辺が気になったので公式WEBサイトを確認してみることにしました。


「ガツン、とみかん」新TVCMが登場!|赤城乳業株式会社

シリーズ第3弾となる今回のTV-CMでは、通常はTV-CMの最後1~2秒程度で使用されることが多い、商品名をリズムよく読みあげる“サウンドロゴ”の使用法の常識を覆し、“サウンドロゴ”一言をCMの中でめいっぱい使用するという日本TV-CM史上でも珍しい構成に仕上げました。「ガッツーーーーーーーンと、みーーかーーん」と響き渡る不思議なナレーションにご注目ください。

映像についても、赤城乳業のTV-CM史上最高レベルのシュール映像に仕上げました。砂漠の中に無造作に置かれた巨大みかんに、人間が頭から垂直に突き刺さるというハイセンス過ぎて常人には理解できない、突き抜けた映像でとってもナンセンスな仕上がりとなっています。


う~む、この説明ではどういう意図があったかはよく分からない感じですな。
まあ、“最高レベルのシュール映像”を作りたかったというのは分かったけれど。

単に話題になりたいと思っての事なのかなぁ、なんだか浅はかな気がしてならないや。

「ハイセンス過ぎて常人には理解できない」と自分たちでも言っているみたいだし、
じゃああなた達はどっち側の人間なの? と、ついつい思ってしまう。


広瀬アリスが初めて起用された2年前の第1弾CMは以下のような感じだったというのに。
新作はどうしてあんな感じになっちゃったんだろう、何があった?



やっぱりこちらの方が広瀬アリスを上手く使えている気がするものだ。
新作の方はどうしたって、左の奇妙な“みかん人間”ばかりに目がいっちゃうもんなぁ。
(しかし、上の動画は赤城乳業公式のものなのに解像度が低いですね……)


でも、よくよく考えると、アイスのCMということでターゲットはたぶん子供なんだよね。
子供ならシュールな映像を深く考えずに楽しめるのかもしれない、そういう狙いなのかも。


ドルチェTime・クラシックショコラ「トランポリン サラリーマン」篇CM、後頭部がハゲたおじさんが良い味を出している!

サーティワンアイスクリーム「ストチー/フォーユー」篇CM、ベッキーとピエール瀧の関係性が謎過ぎる!

【ローソン】ウチカフェアイス「濃厚ミルクワッフルコーン」CM、西島秀俊って食べ方が下手じゃない?

広瀬アリス写真集「ALICE」
ND CHOW
角川メディアハウス
売り上げランキング: 9,923






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation