杉村太蔵が出演しているスカパー!CM 「宣言」篇。
気付けば杉村さんもフリーのタレントさんとして定着した感があるものだ。

テレビに出始めの頃は、「なんでこの人に需要があるんだ?」と思っていたけれど、
何か放っておけないオーラがあるのは確かなのだろうなぁ、なんとなく。

ある意味、タレントと文化人のハイブリッドのような感覚があるので、
こういう人がコミカルなことをやっていると特別感を覚えてしまうのかもしれない。

【スポンサードリンク】


「なぜ日本のテレビはスカパー!入りなのか? そうおっしゃいますが、その前に、
 何の断りもなしに勝手に予め日本のほぼ全てのテレビに、スカパー!のチューナーを
 入れるとは何事ですか! 国民にとって有益と判断した結果なのですか!?
 それにしては、手続きが面倒ですよねぇ?

 人ん家のテレビに勝手にチューナーを入れておいて、
 見たいなら電話かWEBで申し込んで下さい。そんなの無責任もほどがありますよ!
 4K専門チャンネルだってそうです。
 普通の契約じゃ見られないんでしょ? そんなのほとんど詐欺じゃないですか!

 そもそも、スカパー!に未来なんてあるんですか?
 好きな映像を好きな時に好きな場所で見られる今、わざわざ自宅でアンテナまで付けて
 テレビを見なくてもいいでしょう。若者の間では、テレビはオワコンと言われてるんですよ。
 分かりますか? 終わったコンテンツ。略してオワコンですよ。

 スカパーは御託を並べている場合じゃない。今すぐにでも具体策や行動で示すべきなんです。
 『なぜ日本のテレビは、スカパー!入りなのか?』

 スカパーは本気でテレビの未来を考えているんですか!?」


ちなみに、与党議員役の堺雅人Ver.は以下の通り。



「皆さんにお聞きしたい。なぜ日本のテレビはスカパー!入りなのか、
 なぜ日本のほぼ全てのテレビにスカパー!のチューナーが入っているのか。

 どこもやっていないからスカパー!がやっていることがあるのです。
 スカパーだから出会える世界があるんです。
 決して数字が全てではない。そのことをスカパー!が証明しているんです。

 御託だと? 私は日本のテレビの未来の話をしているんだ。
 『なぜ日本のテレビは、スカパー!入りなのか?』

 未来の話を!」


テレビの現状に危機感を募らせているというのを、ありありと思い知らされる、そんなCMだこと。
具体的な数字は知る由もないんだけど、スカパー!も契約者が年々減っていってるのだろうね…。

杉村Ver.で言及される「好きな映像を好きな時に好きな場所で見られる」というのが大き過ぎる。

スカパー!もそのうち好きな映像を取捨選択できる動画配信サービスに移らないことには、
どんどんオワコンに近づいていってしまうんじゃなかろうか。

テレビ自体は、リアルタイムでニュースが流れるので廃れることはまずないと思うけれど、
放送日時がガッチリ決まっている有料放送は、今の時代なかなか厳しいことでしょう。


僕自身、以前に比べてテレビってあまり見なくなってきたもんなぁ(ニュースやスポーツくらい)
テレビを見るくらいなら、ネットするなりニコ生見るなりしていた方が断然楽しいのが本音。

視聴者の気持ちを逆撫でするような放送局も多いことだし、見なくなるのも自然なことか。


バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術
杉村 太蔵
小学館
売り上げランキング: 13,882


【杉村太蔵】スレンダートーンCM「スレンダーな1日(腹筋300回)」篇、そもそも部分痩せって出来ないんじゃなかったっけ?






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation