スーパーマリオブラザーズとコラボした
メルセデス・ベンツ The new GLA「GO! GLA 」篇CM。

なにやらネット上でも話題になっていたので観てみたんだけど、これはアツいですな。
特にファミコン世代にはたまらないコラボCMと言えるんじゃなかろうか。
(以前、座禅ともコラボしていたけど、あれは一体何だったの?)

やっぱり、なんだかんだでドットゲー(レトロゲー)って素晴らしい。

【スポンサードリンク】

はじめスーパーマリオとコラボという話を聞いた時、
今週発売された『マリオカート8』の宣伝も兼ねているのだと当然思ったんだけど、
そうではなく初代スーパーマリオをベースにされていたようで、その点は非常に良かった。

なんかちょっとでも任天堂の商売っ気が出てしまっていたら、
たぶん見るに耐えないCMになっていただろうからなぁ。

そうなっちゃうとメルセデス・ベンツとしてもイメージが悪くなってしまうところだったと思うし、
今回は割と最良な選択が行われたようで良かった良かった。


しかし、そもそもなんでマリオとコラボしたのだろう?
その辺がちょっと気になってしまったので、ネット検索をしてみたら以下のような記事を発見。


ベンツ:「スーパーマリオ」とCMなどでコラボ 若年層取り込み狙う

メルセデス・ベンツ日本は、29日発売したコンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)「GLAクラス」のCMに任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」を起用する。GLAは排気量が1.6~2リッターで価格が300万~400万円台と、購入層が従来のベンツの顧客に比べ若くなることを想定したもので、ファミリーや若年層の取り込みを狙う。


え、若年層の取り込みを狙ってマリオを起用したってことなの!?
マリオに触発されて自動車を買ってしまう人なんているのだろうか、しかも外車を。

300~400万円出せるのだったら日本のハイブリッド車を購入した方が断然いいと思うし、
なんだか若干訴求の仕方がずれているように思えてならないなぁ。

まあ、ベンツを購入しちゃう層にもマリオファンは一定数いるかもしれないので
多少なりとも効果はあるのかもだけど、新規顧客が飛びつくとは到底思えないんですが。


ともあれ、このCM自体はなかなか面白かった、うん。
最後にリアル・マリオがクリボーに触れてしまうところは秀逸ですw

以下は、「The new GLA」のプレス発表会の模様を映した動画。



こちらにもリアル・マリオがメルセデスに乗って颯爽と登場。
喋るところを期待したんだけど、やはりそれは無理だったか、残念。


メルセデスベンツ・A45 AMG × ZAZEN・CM、お坊さんの周りをドリフト走行するだなんて狂気の沙汰!

【ベンツ】音楽に合わせて“ニワトリ”がダンスするだけのCMが話題に!

メルセデス・ベンツ NEW CLA「CLA is Born」篇CM、今回のベンツは未来の地球からやって来た!?

マリオカート8
マリオカート8
posted with amazlet at 14.05.30
任天堂 (2014-05-29)
売り上げランキング: 1






Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »

Post Navigation